車の購入には自分の年収との関係を無視できません。
社会人に成り立てなら年収300万円に届かないかもしれません。

職種や業種によっても違いはあると思いますが、
300万円未満の場合、どのくらいの金額の車がターゲットになるんでしょうか?
もしオートローンを組んだとしたら毎月どの位までなら返済可能なんですしょうか?

この辺りのことを詳しく紹介してみたいと思います。

まず、車を持つときの年収との関係ですが、
マックスで年収の半分くらいを目安にするといいようです。

年収300万円なら150万円がマックスということになります。

これをフルローンで組むと毎月の返済は3万円近くになります。
さらにガソリン代や税金、保険代などを考えるとトータルで5万円は超えると思います。

生活の仕方にもよりますが、決して余裕はない状態だと思います。

もしケガや病気などで入院したりしたら・・・ちょっと怖い状態ですね。

できるならなるべくローンは減らして頭金が貯まってから購入するか、
もっと車両価格を下げることを検討してみてもいいと思います。

トータルで考えると、やっぱり中古車を中心に検討したほうが良さそうです。
新車はもう少し余裕がでてから考えた方がいいかもしれないですね。

 

資金のことについて考えるキッカケになったサイトです・・・
参考までにどうぞ。

⇒ プロミスなら職場に連絡なしで借りることもできます(⇒http://www.letsbuildnebraska.org/