もう売却して手放してしまったのですが、以前ロードスターのNBに乗っていました。免許を取得して初めての車だったのですが、売却するまで10年間苦楽を共にしたロードスターとは、様々な思い出があります。

車高はぎりぎりまで下げてもらっていたため、どこに行くにも大変不自由しました。たとえばデパートの立体駐車場なども、坂道から平坦な道に切り替わるところでは大変苦労しましたし、踏切を渡るときなども、神経を使いました。

最も思い出に残っているのが、ゲリラ豪雨の際の冠水の時です。間一髪で私の車は冠水せずに済みましたが、2台先の車が冠水していたので、今思い出してもヒヤッとします。車高が低いため、他の車と比べても冠水しやすいことから気を付けてはいたのですが、2度ほど冠水未遂があったため、売却を決意しました。自宅周辺は低い土地がいくつかあり、そこを通らないと自宅に戻れないため、ゲリラ豪雨で排水が間に合わないと、あっという間に冠水しそうになるのがロードスターのような低い車です。

やはり、田舎に住むには、車高の高い4WDのほうが良いのだ、ということをゲリラ豪雨から教わり、結果的には手放してしまったのですが、幌が破けて雨漏りした以外は本当に壊れにくく、ブレーキやアクセルの性能もピカイチの、良い車です。