失敗しない車選びのポイント

社会人になってはじめての車選びに迷ったら読むサイトです!

Month: 4月 2016

初めて買った車の売却

私は昔から、ハイラックスサーフがとても好きで、免許をとってすぐにほしかったサーフを買いました。その当時は本当にうれしくて、これからずっとこの車に乗り続けていこうと思っていました。そして5年前に結婚した主人との出会いもサーフに乗っている人たちの集まりで出会ったので結婚して2台のサーフをお互い仕事や買い物に使っていました。

結婚してすぐの時はお互い働いていましたし、車を維持するのが難しくはなかったのですが、子供ができてからというもの、2台の車検、税金、保険などを考えると大きい金額でした。お互い車は好きなのですが、やはり自分たちの生活や、子供の将来のことを考えて私が乗っていたサーフの方が走行距離が多く、少しガタが来ていたので手放すことにしました。

やはり自分の生活、子供のことを考えても手放すのはとてもさみしかったのですが、最後にそのサーフにのって家族三人で旅行に行けたのがとてもいい思い出づくりになりました。

それから、サーフとは違い、ミライースを購入しました。とても低燃費ですし、軽四なのでとても維持費が安いのにとても驚きました。小回りもとてもきくので、すごく運転がしやすいです。

ミライースもとても気に入ったのですが、サーフが乗りたいときは主人の車に乗りますし、自分の車を手放しても今はとても満足しています。

買い物、レジャーの時に便利なフリード

私は自動車部品工場で働いていて会社がホンダ系列なのでホンダ車しか乗ってはいけないという風潮がありました。個人的にはトヨタのプリウスが好きでしたがトヨタはホンダのライバル会社なのでトヨタ車に乗ってしまったら会社にいられなくなってしまいます。そのため現在はホンダのフリードに乗っています。フリードを購入する前はそれほど好きな車ではありませんでしたけど、実際乗ってみると運転しやすかったので気に入ってしまいました。

フリードが気に入ったのは運転しやすかったの以外にも理由があります。それは車体の大きさに比べて車内が広々としていて乗り心地がいい点です。運転席はもちろんなのですが、後部座席もシート間隔にゆとりがあって長時間乗っていてもまったく苦になりません。また荷室も広々としていて荷物がたくさん載せる事が出来るので買い物やレジャーなどにも適している車です。

装備面で便利だなと思ったのはライトを付けるのにAUTO機能が付いている点です。AUTOにしておくと暗くなれば自動でライトが点灯します。しかも暗さによってライトの明るさを自動調節してくれます。そのため自分でライトを付けなくてもいいし、車から降りる時にライトの消し忘れの心配も一切ありません。ライトのAUTO機能はすごく便利だなと思いました。