28年前に運転免許を取得しました。いなかに住んでいるので、以来ずっと自動車を所有し続けています。さて、現在乗っている車は、4台目の車になります。そして、わたしにとっては、初めての軽自動車です。

購入したのは7年前でした。軽自動車は税金などが安く、維持費も安くなるだろうと期待して購入しました。そして選んだのがダイハツのエッセでした。さて、エッセに乗るようになって実感したのが、軽自動車は燃費がいいということでした。それまで乗っていたのは1300ccクラスの車だったんですが、ガソリン代がお得になったのを実感しました。そして、当然のことながら、税金も軽自動車税なので安いです。そして、車検費用も今までと比べると安いです。

さて、今年の2月に3回めの車検を通しました。3回めなので、いろいろと整備する箇所が出てくることも予想していました。そして、自動車屋から電話がかかってきたんですが、バッテリーやらブレーキパッドやらいろいろと交換する箇所があることを告げられました。そして、費用は約10万円となってしまいました。いくら軽自動車でも、さすがに3回めの車検となるとけっこう費用がかかるのだと実感しました。わたしの足として毎日活躍しているエッセです。もう1度くらいは車検を通すくらいまで乗りたいです。